PokemonGOは日本のセールスランキングで上位を取れるのか?

「Pokemon GO」は日本で流行るかどうか、考えてみたい。

 

まず「Pokemon GO」とは何か

2016年7月6日にアメリカ他でサービス開始した「Pokemon GO」は基本無料の位置情報ゲームである。

他の地域でも続々とサービスを開始しているが、7月17日現在日本ではまだサービスは開始されていない。

 

アメリカでサービスが開始されるやいなやiOSのセールスランキングで1位を取るなど人気のほどが伺える。

f:id:ikke456:20160717162042j:plain

これをうけて任天堂(7974)の株価は配信日から一週間で2倍近くまで上昇するという事態になっている。

 

というのも、これまで日本のゲームがここまで海外でウケた事例がないというのが大きいと見ている。

日本のソーシャルゲゲームは海外でウケてはおらず、海外のセールスランキングの上位に食い込むものはない。

 

f:id:ikke456:20160717163659j:plain

出典:AppAnnie

PokemonGoリリース前のランキングであるが、

明らかに日本と海外でウケているゲームが違うのが分かる。

これが、PokemonGOがリリースされると

f:id:ikke456:20160717163932j:plain

出典:AppAnnie

PokemonGOリリース前とリリース後ではランキングの景色が変わってしまっている。

 

世界的流行になりそうなPokemonGOであるが、果たして日本ではどうだろうか。

 

個人的な予想はリリース直後にセールスランキングTOP5に入り、その後ずるずると下がっていくと思っている。

日本のソーシャルゲームはガチャが強すぎてガチャがないPokemonGoは不利である。

というのが主な理由だが、PokemonGOはそれだけではない。

f:id:ikke456:20160717165135j:plain

出典:PokemonGO公式サイト

連携デバイスも販売するそうでアイテム課金よりもこちらの売上も見逃せない。

 

世界中でセールスランキング1位を取っていること、連携デバイスの販売と売上に大きく貢献する要素が入っているので任天堂(7974)はまだまだ注目すべきである。

 

今まで任天堂はいわゆるソーシャルゲームに消極的だった。

しかし、PokemonGOが大ヒットすることで他の任天堂コンテンツのソーシャルゲームの進出が早まる可能性があるのではないかと推測もできる。

 

任天堂ポケモンの他にも多数のキャラクターコンテンツを抱えておりそれらがソーシャルゲームに進出してくるとなると(他のソーシャルゲーム会社にとって)脅威になるのは間違いない。

 

結論

PokemonGOは世界的ヒットと連携デバイスで大きく売上増が見込める。

ただし、日本のセールスランキングの上位を維持するのは難しいのではないか?

他のソーシャルゲーム会社の動向をチェックする必要がある。

 

そういえばポケモンコマスターっていうゲームもありますよ。