サイバーエージェント(4751)はガールフレンド(仮)効果でちょっと上げるかもしれない

この記事を書いたのは2014年8月21日

サイバーエージェント(4751)に注目。

 

何故か

ガールフレンド(仮)がアニメ化するからである。

サイバーエージェントのゲームの中でも一番有名なゲームである。(たぶん)

テレビCMで結構流れていたので記憶にある人も多いはず。

アメーバで検索検索ってやつ。

 

アニメ化の効果は?

まず、CM枠でガールフレンド(仮)が宣伝されるのは間違いない。

そこで新規客を獲得できる。

あとは以前に登録したまま放置ユーザーの再ログインを見込める。

 

肝心のアニメの出来はどうか

制作はSILVER LINK.

絵柄は柔らかい系の今どき風な作画。

代表作は「のんのんびより

日常系の描写はそこそこ、戦闘系はちょっと微妙。

うまくハマればヒットする可能性は高い。

 

じゃあゲームの出来は?

正直にいうと微妙。

ソシャゲ初期のようなUIで操作しづらい。

 

業績に多きな影響を与えるかは微妙

 ゲーム事業サイバーエージェント(4751)の売り上げ、利益ともに全体の30%~40%である。

それにいくつものゲームを出していてガールフレンド(仮)はもはや主力タイトルではなくなっているのも要因。

 

目標株価とか

3300円ぐらいなら買い。

短期的に4000円は簡単に超えそう。

ただ長期的な見通しは広告業による所が大きい。

f:id:ikke456:20140821221050p:plain