サイバーエージェント(4751)はガールフレンド(仮)効果でちょっと上げるかもしれない
この記事を書いたのは2014年8月21日
サイバーエージェント(4751)に注目。
何故か
ガールフレンド(仮)がアニメ化するからである。
サイバーエージェントのゲームの中でも一番有名なゲームである。(たぶん)
テレビCMで結構流れていたので記憶にある人も多いはず。
アメーバで検索検索ってやつ。
アニメ化の効果は?
まず、CM枠でガールフレンド(仮)が宣伝されるのは間違いない。
そこで新規客を獲得できる。
あとは以前に登録したまま放置ユーザーの再ログインを見込める。
肝心のアニメの出来はどうか
制作はSILVER LINK.
絵柄は柔らかい系の今どき風な作画。
代表作は「のんのんびより」
日常系の描写はそこそこ、戦闘系はちょっと微妙。
うまくハマればヒットする可能性は高い。
じゃあゲームの出来は?
正直にいうと微妙。
ソシャゲ初期のようなUIで操作しづらい。
業績に多きな影響を与えるかは微妙
ゲーム事業はサイバーエージェント(4751)の売り上げ、利益ともに全体の30%~40%である。
それにいくつものゲームを出していてガールフレンド(仮)はもはや主力タイトルではなくなっているのも要因。
目標株価とか
3300円ぐらいなら買い。
短期的に4000円は簡単に超えそう。
ただ長期的な見通しは広告業による所が大きい。