2014年に注目した銘柄を振り返る、サイバー(4751)、KLab(3656)、ブロッコリー(2706)

去年注目した銘柄を振り返る

サイバーエージェント(4751)はガールフレンド(仮)効果でちょっと上げるかもしれない - なんかく

 サイバーエージェント(4751)、注目銘柄

2014年8月21日株価3440円

2015年3月13日株価6680円

変化率194%

実際の所ガルフレのアニメ化は大した材料ではなかった。

東証1部上場や、改革による業績の好調等。

完全に偶然だがここ1年で一番の安値の時の紹介であった。

KLab(3656)は次の一手を見極めたい所 - なんかく

 KLab(3656)、見送り銘柄

2014年8月22日株価2063円

2015年3月13日株価1338円

変化率64%

この記事を書いたあたりでそろそろラブライブ!熱も終わり、スクフェスも下火になるかなと思っていたが現在にいたるまでセールスランキングは好調である。

また、オリジナルの天空のクラフトフリートが最近では常時100位以内と好調である。

ラブライブ!の展開としては6月に映画、また新展開も発表されている。

また盛り上がる場面があるかもしれないので今のうちに仕込むのもありか。

 

ブロッコリー(2706)は様子見 - なんかく

 ブロッコリー(2706)、見送り銘柄

2014年9月1日株価1130円

2015年3月13日株価643円

変化率56%

現在かなり売り込まれているが2014年9月1日から2014年の終わりまで上昇し一時1800円まであった。

結局うたプリアプリは失敗だったのが原因であろう。

 

こっそり期待していたのは女性向けソシャゲで一番ヒットしそうだとおもっていたのがうたプリだったからだ。

アニメの1期、2期ともにものすごい円盤の売上でお金を落とすオタク女性層が厚いとおもったのである。

しかし、リリース直後にサービス停止したり再リリース後も課金できないなど色々と問題がありすぎた。

4月からアニメ3期が始まる。

正直アニメで3期というとかなり人気が落ちるのが普通で、そこまでの爆発力はないと思っている。

とはいえ、かなり安い水準まできたのでアニメ期待で仕込んでおくのはありだと見ている。

 

まとめ

サイバーエージェント(4751)

業績好調、今後も要注目

KLab(3656)

ラブライブの新展開に注目、拾っとくのあり

ブロッコリー(2706)

うたプリ3期の人気次第、拾っとくのあり