FF11の終わり、思い出の終わり

スクエニは2015年3月19日、FF11のメディア向け発表会を行った。

実質的なFF11サービス終了であると感じている。

 

詳細は公式HPを見てもらうとして。

簡単にまとめると。

 

PS2XBOX360のサービスを2016年3月に終了。(Windows版は継続)

・世界観を踏襲したスマホ向けMMORPGを開発、制作はクルーズ(2138)。

スマホFF11を開発、制作協力はネクソン(3659)。

 

2015年中に最終章シナリオを実施し、以降は不具合調整やバランス調整を行うのみとしている。

 

自分はサービス開始年2002年からFF11をプレイし始め、2013年頃までプレイしていたので11年近くプレイしたこととなる。

そのため並々ならぬ思い出が詰まっているゲームなのだが、この終わりかたは正直残念であると思っている。

 

2015年に最終章を実装し、開発終了、その後はグランドマスターズでお楽しみください。

だけならよかったものの何故スマホ版開発まで行うかがよくわからない。

これなら2016年にすっぱりサービスを終了してくれたほうが良かったと思っている次第である。

 

PS2に太いケーブルでHDDとLANケーブルを繋ぎ、ログインするのが楽しみだったのはもう13年も前の話である。