クルーズ(2138)の本気度はFFGMの出来次第だ

FF11のメディア向け発表会のあと、クルーズ(2138)がスマホ向けFFタイトルを出すという発表をして勢いで何枚か拾ったのだが、地味に強い。

 

FF11プレイヤーとしてはFFGMはとても期待しているが、だからといって11をやったことがないユーザーを取り込めるかは疑問ではある。

そもそも、スマホ向けゲームでFFの名前を使いすぎである。

 

・FFレコードキーパー ディーエヌエ(2432)

・FF時空ノ水晶 スクエニHD(9684)

 

とはいうものの、この辺のタイトルは売上上位に入っているし、FFのブランドもまだまだ有効であると思われる。

 

FF11のヴァナ・ディールの世界観は非常に良く、FF7以降の近代ファンタジーとは違ったファンタジーであり世界観は誰もが評価する点である。

その世界観をうまく汲み取って、スマホ向けに落とし込めれていればかなり良いゲームができるのは間違いないのだが、いかんせん現状では分からない。

 

4月にもβテストが始まるということなのでβテストを触ってからどうするか決めたいと思う。

クルーズ(2138)の第三四半期決算資料によるとネイティブアプリのRPGに力を入れて行くとこの事なのでどこまで本気なのか楽しみである。