サンリオ(8136)が萌アニメ事業に乗り出す

サンリオ(8136)と言えば、キティーちゃんである。

が、2015年4月から明らかに男性オタク向けのアニメが放映される。

SHOW BY ROCK!!」である。

原作サンリオということで、各地で話題には・・・あまりなっていないようである。

女児向けのアニメで「ジュエルペット」はあったが、完全に男性オタク向けに進出してきたサンリオである。

 

もともと、スマホ向けゲームとしてリリースされた「SHOW BY ROCK!!」だが、あまり

売上セールスランキングが芳しくないもののアニメ化ということなので企業の余裕さを見て取れる。

 

サンリオ(8136)自体ここ数年売上高は伸びてはいないが、キャラクターライセンスビジネスに力を入れて、営業利益率が伸びている。

もちろんキャラクターライセンスビジネスを展開していくには魅力的なキャラクターが必要であり、新たなキャラクターを作らなければならない。

そこで、従来の女性向けキャラクターから男性向けキャラクターコンテンツに乗り出してきたのだと考えている。

その第一弾が「SHOW BY ROCK!!」である。

 

ちなみにゲーム自体はよくある音ゲーなのだが、ゲーム以外のUIでストレスがたまるので正直微妙なとこである。

制作はギークス株式会社

サンリオなら豊富な資金力でもっと実績がある所と契約すればいいのにとは思う。

 

いよいよアニメ化ではあるが、あまり宣伝されていない感はある。

あとはアニメの出来しだいでサンリオの男性向け部門の拡大があるかもしれない。

そうしたらサンリオがまた成長していくかもしれない。

 

株価は直近でいうと2014年5月に一時2410円まで売られる場面があった。

確か決算説明会の後だったので何かしらあったと思われる。

よって、2015年4月3日の株価は3280円であるが、2800円あたまりまで落ちて来たら買いだと踏んでいる。

また、優待でサンリオピューロランドの入場券がある。