2015年夏以降は大型IPのガチンコ勝負だ

既にレッドオーシャンと化したソシャゲ市場、2015年は更に血みどろになりそう。

 

バンナムHD(7832)がアイドルマスターシンデレラガールズ音ゲーを発表。

cinderella.idolmaster.jp

(自社開発?)

アニメの2クール目が始まるのでうまく時期がかぶれば一気にセールス上位ありそう。

2015年予定。

 

カプコン(9697)もついに重い腰を上げてソシャゲへ。

www.mh-xr.jp

(開発カプコン(9697))

今までモンハンのタイトルを使ったソシャゲはあったが、コンシューマーのモンハンをそのままもってきたのはこれが初。

これでうまくいかなかったらカプコン(9697)はソシャゲ諦めたほうがいいレベルではある。

2015年秋予定。

 

ガールズ&パンツァーからも

garupan-app.com

(開発はShowgate)

多少旬を過ぎた感はあるが、結構な人気だったので。

2015年夏予定。

 

Fateからも

www.fate-go.jp

アニメ2期が終わったあとなので早めにリリースできればといった所か。

 

最近の傾向として1ヶ月ほどはセールスがよくてずるずる落ちてくるパターンが多い。

セールス10位以内に常にランクインするタイトルがそろそろ出てきてもいいんじゃないかと思っている。